ねんまつっ!団の紹介するよっ!

皆さんこんにちは、Apache団長を努めているなおきんぐと申します。

平成も残りわずかとなって参りましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。ガチャを引いてキャラのレベリングに勤しんでいる頃でしょうか。

 

弊団は2017年1月4日に発足してから約2年間経過しました。目に見える形として平均ランクも216.1と大きく成長することができました。

ひとえに皆様のご寵愛を受けここまで運営できた次第でございます。

 

 

 

 

 

なんでこんな挨拶今更するねんって思いますよね、わかる。

ブログ開設して真面目なこと書いてないし、年末だしちゃんと書いとこうかなと。終わりよければ全て良し。

 

 

これ団長とか長期在籍してる団員しかわからないと思うけど、1年前と現在の団員リストを見るとぜんぜん違うんですよね。

古戦場10億勝利・敗北勲章の追加。総合ランキング500以内の追加。などが実装されて団方針の変更を余儀なくされた団も数多くあると思います。

 

 

そんな中でも17ヶ月もの長い時間が経っても最高難易度の座から辞さないアルティメットなやつもいる。

今回のテーマはこれ。

 

5週年でアルバハのようにN / Hで区分けされてる新マルチが来る予定だけどね。

これ延期したらただでさえ長いアルバハの息がさらに伸びる。ゴッドヴォイス。

 

んで話を戻して団員紹介 feat. アルティメットバハムート。

これうちが団内アルバハ連戦を超重要視してるんですよね。

その理由を一個ずつ書いてみようかなって。

 

①ヒヒが現実的に出る可能性がある。

これは言わずもがな。周知の事実ですよね。

十天衆極めてるけど神石なにも持ってないっていうような人がいたら話は変わってくるけど、そうじゃない人はヒヒほしいよね。いらないっていう人いるんか?

 

②粒子が落ちる。

これメリットにしていいか分からんけどダマのショップ交換があるし十天衆極めにも使うからね。

それが終わったらメリットにならんけども。

 

③団栄誉が稼げる。

一戦で70入る。美味い。ぶっちゃけ言われて思い出した、月曜日が終わる頃にはMAXになるから意識したことない。

 

 

 

ここまでが他の団と同じ部分。

団内である必要はないけど、大体どこの団長もある程度意識してるんじゃないのかなあ。

 

それでここから特化した内容になるんだけど。

 

 

 

④立ち回りの土台ができる。

同じ武器キャラ召喚石なのに稼げる貢献度が違う人っていますよね。

要はゲーム内で表示されてない部分のこと。PCスペックとか回線速度とか窓数とか打つアビリティの選択タイミングとか何ターン動いてるかとか。

ここらへん聞いたりした後に試して実感して身体で理解していけるのがでかい。

 

12月の平均は2.5レーン。幻の4レーンもあったし聞く相手は通話にいる。

聞かれて教えない人は少なくとも声帯がある人に関してはいない。声出してない人でも聞けば普通に教えてくれると思う。

 

つよばはと違って順位赤箱にヒヒが入ってないから1位を取る意味がないし~じゃないんだよな。

 

 

アルバハで速度出せない人が古戦場速いパターンはよくある。

でもアルバハで速度出せる人が古戦場遅いパターンはない。

 

 

属性が変わっても変わらない部分がある、その土台となる部分をアルバハから教えてもらった。

それに事故防止などの理由なしにアルバハで速度出さない人が古戦場で長時間速度を出すと言っても懐疑的になってしまうしね。

 

団長的にはここを非常に重要視しててこれは団員勧誘する際の一番の基準。満たしてなくても意欲があればよし。

そもそも古戦場の期間より古戦場外の期間の方が長いからそっちで遊べる人の方がいいでしょ。

 

 

 

f:id:naoking_2nd:20181231040443p:plain

古戦場外ってそんな拘束されるのかよ~って思う人もいるかもしれない。

でもそういう人過去に多分いなかった。そもそもの意識の違いとかはあるかもしれないけど、古戦場で勝つために!っていうのを念頭に置いて団運営してたのはアルバハ実装前だから今は全然そんなことない。

鈍感なだけって言われたら...それは一理ある。他人に興味持てって最近よく言われてるし。

 

団長なのに普段モンハンばっかやってるし、なんならそっちの方が取られてる時間多い。だからグラブルやれともよく言われる。団内連戦は欠かさないけど。

 

f:id:naoking_2nd:20181231132534p:plain

これすごくない?12月の参加率チェックしてみたらこんな感じ。

◎は募集○参加で今月27回参加してるのにその上がいるんだよね。 やっぱりアルバハは大人気コンテンツなんや!

 

 

話戻して、高難易度マルチで貢献度競ってる状況で勝つのが楽しい。っていうか個人的にはこれ。

討伐タイムが速ければ2分30秒とか見えるメンツが集まってるなかで1位ってめっちゃ気持ちいいよ。1位取れないけど。

 

 

ちょっと本題からずれるけどボイスチャンネル使いだしたのってアルバハ実装後なんですよ。

アルバハ実装初期の難易度が非常に高く連携必須だったからファラを打つタイミングとかちゃんと言わなきゃクリアできなかったし。

 

古戦場時でもないのに通話に20人とか集まったりするのはその名残り。

おかげで団員ごとの繋がりが強いのかなって。オフ会も関東中部関西九州とそこらで勝手にやってるし。

 

 

とはいえ文字だけで繋がるよりも声で繋がるメリットとデメリットは表裏一体。単純に人間関係が良好になる場合もあれば、ギスギスすることも多々ある。

団の存続に関わる大事になったのが2件、表面化してない小事も数えれば結構あるけどまあぼちぼち。

とはいえメリットの方が圧倒的に多いと思います。

 

 

例えばTwitterも知らないしマルチバトルや共闘もしてない団という同じコミュニティに所属してるだけの他人が古戦場で順位50000位。

例えばTwitter知らなくても通話しながらアルバハよくやってて3位以上に表示されてるのに古戦場で順位50000位の人。

団長は事情とか知ってても他の団員がどう思うかっていう話。

 

アルバハ終わった後に雑談してるけど皆がいる場で話したら(話せる内容なら)その場の皆が理解して、それなら仕方ないねーってなるし。いい感じに纏まるんよ。

 

 

要は一番大事なことは雰囲気なんだよね。

 

それにプラスして戦力の強化も同時に進行できる神コンテンツ。

うちに関して言えば、団内連戦が活発っていうことは団の雰囲気に沿う人が多いわけだし。

(というかアルバハ連戦に来る人が団の雰囲気を作り上げてるんだけど)

 

 

アルバハ終わって通話抜ける人もいるけど、それは全然悪いことじゃないって一言付け加えとこうかな。

あとあとファランクスを打たない人ってラストアタックで倒さない限り貢献度ではっきり分かるからね。

 

 

 

 

もっと書けるんだけど書くと文章量が相当増えるんだよね。これ合計で3000字もある、多すぎるだろ。

しかも頭使ってないから途中から箇条書きじゃなくなってきたし全然まとまった内容になってないしこれで終わり。

思うことはあるけど副団長と2人で~とか他の団長と話したり~ってなかなかないから、普段言語化しなくて表に出すの難しいんだよなーーー

 

年末年始で実家に帰って暇な人とか多いだろうし、今月は古戦場もあるから団紹介はアド。ということにします。

現団員はへーって思ってくれたらいいです。読んで認識してくれたらそれだけでいい。

これからも自分のペースにやっていくつもりなので来年もよろしくおねがいします。

そして団外でこれ読んで賛同してくれる人はぜひ門戸を叩いてください。

 

 

P.S.

いつものアルバハH連戦はスプシ記入なしで気軽にやってます。

f:id:naoking_2nd:20181231025509p:plain

f:id:naoking_2nd:20181231025556p:plain